野外教育活動in千万町

 野外教育活動、略して野活。行ってきました。
野外教育活動in千万町
 これは二日目の五平餅。
 クラスの女の子に撮ってもらいました。
 五平餅の形は、ビニール袋の中でご飯をつぶして作るので結構簡単です。
 5クラス分の火熾しを主任さんと校長先生とやりました。熱くて煙くて、楽しかったです。こういうのは得意なので。

 夜もキャンプファイヤーのファイヤーキーパーでした。
 火が小さくならないように、かつ、大きくなりすぎないように。

 一日目のカレーライスの野外炊飯は、極力手を出さないように心がけました。
 さすが中学一年生ですし、小学校五年生でやっているし、できるものですね。
 しかも、片付けもみんなの分のかまどの掃除や、鍋などを進んで洗ってくれる子がたくさんいて、とても心が温かくなりました。

 私はというと、カレースパイスを持参して辛さプラス。それを見ていた男子生徒にカレースパイスを渡すと、「おとこだったらこうだ」とドバドバにかけ、後で「すでにカレーの味じゃない」と顔を真っ赤にしてヒーヒー言っていました。こういうのが楽しいですね。
 もし生徒がカレースパイスを持ってきていたら怒られたんでしょうけどね。

 今年は男子生徒らと一緒に風呂に入りました。
 やっぱり裸の付き合いっていうのはいいですね。
 隠すものないですからね。
 自然と心も隠し事なく、素直になれる気がします。

 年度の初めから忙しかったですが、ようやく落ち着いて授業や学級や部活や家庭を大切にすることができそうです。
 明日からまたがんばりまっちゅ。


同じカテゴリー(おしごと♪)の記事
ゴリ・史子☆
ゴリ・史子☆(2011-03-10 05:55)

前略プロフ
前略プロフ(2011-02-22 21:18)

成人式
成人式(2011-01-10 21:06)

職場からの風景
職場からの風景(2011-01-10 20:51)

この記事へのコメント
野外、良いですね。
五平餅は、幼稚園のころ作って食べた記憶があります。入学式早々野外っていうのも悪いものではないですね。

/20に、身体測定&体力測定がありました。身長が0.1cm縮んで、視力が裸眼で両方0.1と・・・。眼鏡を変えなければいけないかなぁと思ってます。

部活は、音楽と文芸に入りました。文芸は火・金なので、月・水・木は音楽です。結構楽しいですよ。数学は、まだ簡単です。ちゃんと予習復習はしてますよ。英語の予習が大変です。現国が今一番楽しいです。数Iの先生は、すごいパワフルな女の先生です。 それに、週末課題が多いです。

少しずつ学校にも慣れてきてます。
元3年の先生たちによろしく伝えてください。

最近は、ラジオばっか聴いてます。radio kickの木・金をよく聴いてます。ヒライユミカさんがすごい好きです。8:00~11:00P.M.なので、もし良かったら一度聴いてみて下さい。局はZiPです。

終わりと始まり聴きました。いい曲ですね。

では。
Posted by ☆MiA☆ at 2011年04月23日 17:07
 いつもコメントありがとうございます。

 私も身長があと8cm伸びるといいんですけどねえ。無理ですね。水嶋ヒロみたいにはなれません。残念。
 音楽部と文芸部ってどんなことをするんですか?音楽は・・・何か楽器かな?私だったらアコースティックギターがやりたいな。福山雅治とかYUIみたいに弾き語りができたら最強です。文芸は小説に執筆かな?私も小説書いてみようかなとちょっと思いました。3月の卒業式があまりにも楽しくて。この前のコメントにも書きましたけど、もっといろんなことを描写して。

 ラジオは気が向くと通勤帰宅途中に車の中で聴くので、朝はFM豊橋、帰りはZIPFMです。FM豊橋は皆さん三河弁だし、とても親しみがもてます。Zipは洗練された感じがおしゃれでスキです。声とトークがどのパーソナリティも素敵過ぎます。あんな声でトークできたらなあって思います。

 あと、今年の1年生のはじめの学年集会では福山雅治の「少年」を歌いました。サビだけね。3年生の最後は振るコーラス歌って失敗したので。
 もう一曲お勧めなのはmihimaruGTの「かけがえのない詩」。ドラえもんの映画の歌だったかな。ぜひ。ユーチューブで見られまーす。
 それじゃまた!
Posted by Yasuhumi31Yasuhumi31 at 2011年04月28日 17:46
Yasuhumiさん、こんにちは☆
Yasuhumiさんは小学校の先生ですか??
こんなカッコイイ先生がいたら、わたしもいろいろ頑張っただろうな~
わたしは今学校の先生じゃないけど、先生と呼ばれる
仕事をしていますが、なかなか生徒を指導できずにいます。

キャンプファイヤー懐かしいですね!
小学校の頃の宿泊訓練思い出しました。
カレーも作りました。ご飯は飯ごうだったような。

うちの娘、五平餅大好きなんです!
今度作ってみようかな~
またお子さんの写真アップしてくださいね~
わたしも楽しみにしています☆
お気に入り登録させてください(^-^)
Posted by ひなたぼっこひなたぼっこ at 2011年04月28日 18:11
野外ですか… もう何十年も前に なりますが 私の時は 6クラスを 2つに分けて テント泊と 施設(二段ベッド付き)泊を 交代で 2泊する予定でしたが 1泊目が 豪雨になり テントの中まで 洪水で 寝れないし、皆ドロドロになって 施設の玄関に 入ってきたら 施設が 汚れると 玄関払い… 私は 1泊目が施設泊だったので みんなでロビーにあるテレビで 「時間ですよ」を見て おっぱいが 見えた 見えないで もりあがってました… 結局 雨がひどくて 1泊しただけで 帰ることに…生まれて初めての テント泊体験を すごい楽しみにしていたので ガッカリしました しかも 野外の思い出が キャンプファイヤーでも 飯ごう炊さんでもなく… 「時間ですよ」…おっぱいです(笑)
Posted by おかん at 2011年05月11日 01:18
 野外活動で雨は最悪ですよね。
 私はボーイスカウトに入っていたので、雨の中の野外活動はよくありましたが、いやなものです。まあ、諦めが付きますけどね。
 野外の思い出が「時間ですよ」で「おっぱい」っていうのは悲しくもあり笑えしまいますね。そんな残念な思いでもいいものですね。
 ではまた。書き込み待ってまーす。
Posted by yasuhumi31 at 2011年05月19日 18:34
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
野外教育活動in千万町
    コメント(5)