三女誕生!

 1月3日(木)、待望の4人目の子供が生まれました。
三女誕生!

 男の子がほしかったところですが、嬉しいことには違いありません。
 二女に続き助産院での出産でした。
 家族全員で立ち会いました。
 夕方に陣痛らしき兆候があり、なかなか本格的に陣痛にならないなと思っていたら夜22時に破水。
 助産師さんに連絡して、子供らを起こし、車で向かいました。
 着くやいなや数回いきんだら産まれました。驚異的な早さでした。
 出生時刻22:47。体重3000g。一番小さくて新生児らしいです。
三女誕生!

 子供たちとへその緒を切りました。
 予定日は1月12日だったのですが、少し早く生まれました。
 冬休み中に生まれ、余裕があったので助かりました。
 冬休み明けにあわせて入院を3日だけにして、6日(日)には退院しました。
三女誕生!

 お姉ちゃん二人は新しくできた妹が可愛くて仕方がないらしく、写真を撮りまくったり、抱っこしたがったり、はしゃぎすぎてよく怒られます。
 夜は泣いて寝ないこともあるので、しばらく大変です。
 がんばります。


同じカテゴリー(子ども)の記事
チャレンジ1年生
チャレンジ1年生(2019-05-01 07:13)

サイクリング
サイクリング(2012-09-14 23:50)

この記事へのコメント
4人目の ご出産 おめでとうございます 子供が 減っている中で 4人は すばらしいですね… 私の知り合いも もうすぐ 4人目が 生まれますが 男男女女です
子供を 育てるのに 結構 お金のかかる時代だから 4人を育てあげるまで 親は 大変ですね 息子も 今年 成人式で 大人の仲間入りをしたけれど まだまだ お金が かかります … お互い 身体に気をつけて 頑張って いきましょう
Posted by おかん at 2013年01月17日 00:42
 ありがとうございます。
 二女は姉妹の中で一番小さく、母乳を吸う力が弱いらしいので、最近まで体重が増えるどころか減ってしまっていました。母乳はよく出るのですけど。
 助産師さんのアドバイスで、母乳の後に粉ミルクも与えることにしました。そのおかげでずいぶん夜泣きがなくなりました。
 順調に育っています。

 先日、卒業生の成人式と祝賀会に出席してきました。
 とても立派になって、嬉しかったです。
 お母さん方の姿も見えて、ここまで育てた喜びを感じました。

 お金は郵便貯金の学資保険で積み立てています。がんばっても収入は増えないので、健康に気をつけて、余分な出費がないように計画的に生活していくほかないですね。
Posted by Yasuhumi31Yasuhumi31 at 2013年01月20日 17:43
4人目が生まれていたんですね!
久々に除いて吃驚仰天です!

最近は暑いので気をつけてください。
さぞかし可愛いのだろうなぁ~(笑
Posted by 青砥 at 2013年07月26日 19:22
最近少しハイハイするようになりました。離乳食も始めましたよ。(  ̄▽ ̄)
Posted by yasuhumi at 2013年07月26日 21:05
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
三女誕生!
    コメント(4)